9月3日、北朝鮮は6度目となる核実験を行いました。これは過去最大規模で、一部には前回の10倍以上の威力があったとの見方があるようです。北朝鮮の核開発が新たな段階に入ったシグナルと見られています。

対する国際社会はほとんど成す術なし。頼りのアメリカに至っては、最近になって、軍事行動を示唆する発言が、トーンダウンしてきているように思います。これはなぜなんでしょうね。もう、無理だと早々に諦めてしまったということなのでしょうか。

アメリカが最初に言っていたレッドラインもとうに越えてますよね・・。でも、彼らが実際に動こうという気配はあまり感じられません。これは、米国はそもそも北朝鮮と本気で戦う気など最初からなかった、と考えた方が自然じゃないでしょうか。

もしかすると、「アメリカは最初から北朝鮮の核を容認するつもりだったのではないか」と言ったらどうでしょう? これはそんなに荒唐無稽な話でしょうか?

 

軍事的解決も対話もあり得ない、じゃあ、容認しかない

当ブログでは予てから、北朝鮮危機の軍事的な選択肢はあり得ない、と分析してきました。アメリカが言葉で威嚇したとしても、米朝戦争には、まったく誰にもメリットがないからですね。こんなバカは戦争は起こりえないと言ってもいいと思います。

実際、先日、首席戦略官を解任されたバノンさんも、「軍事的解決策はあり得ない。忘れていい」と言っていましたね。じゃあ、対極にある解決方法の対話、これもあり得ないということは誰でも思うことじゃないでしょうか。

軍事的解決もあり得ない、対話もあり得ない、となると・・

アングル:米政権に残された選択肢、北朝鮮の核保有容認か

トランプ米大統領は、対話や経済制裁、軍事的圧力のいずれを通じても北朝鮮に核開発を放棄させるのは不可能だと悟り、同国を封じ込めて核兵器の使用を思いとどまらせるほかないとの結論に至るのかもしれない

~ ロイター ~

まあ、そうですよね! 残る選択肢は容認しかないですね、誰がどう考えても。「冗談じゃない! あんな、ならず者国家の核を容認するなんてありえない!」日本人からすると、こうでしょう。でも、仕方ありません。消去法でそれしかないのが、今の現実なのです。

北の核開発はなぜ急に進歩したのか

しかし、ロイターにほぼ諦めムードの記事が出るほど、北朝鮮の核開発は急激に進化を遂げています。これはなぜなのでしょうか? どこかが支援していると考えるのは、自然でしょう。一般的に疑われるのは、中国とロシアです。しかし、これは本当でしょうか?

中国が支援しているにしては、彼らはどうも大きな損をしているように私には見受けられます。アメリカからは、国際的に禁じ手とされている301通商の経済制裁を匂わされ、南シナ海の領有問題で争う日本には軍拡を進められ、お隣の韓国にもアメリカ陸軍が開発した弾道弾迎撃ミサイルシステム、THAADを導入されてしまっています。

当然、中国はこれらにかなり反発しています。最近の中国側の言動からは焦りすら感じられるほどです。北朝鮮危機の結果、中国に不利な事態が起きている、という事実があります。ここから考えるに、中国が北朝鮮の核開発を急激に進ませる、ということのメリットは少なく、逆にデメリットが非常に大きいということが言えると思います。

中国にとって北朝鮮は緩衝国家だから、中国が北朝鮮を支援する理由はこう言われます。これも、一つの事実でしょう。しかし、緩衝国家としての役割は、存在してくれさえすればいい訳で、急激に核開発を進ませたり、世界を相手に大暴れさせたりする必要は全くないわけです。「金正恩よ、もう暴れるのは止めろ!」、今、世界で一番強くそう願っているのは、中国じゃないでしょうか。そんな彼らのストレスを如実に表しているのがこちらです。

中国軍が「奇襲」に備えて演習、朝鮮半島で軍事的緊張高まる

<9月3日に北朝鮮が行った過去最大規模の核実験やトランプ米政権の強硬姿勢を腹にすえかねた中国の意思表示か>

中国は公式にはロシアと連携して北朝鮮問題の「平和的な解決」を目指す方針を堅持しているが、その一方で常設軍としては世界最大の兵力を誇る自国軍の防衛能力を北朝鮮に見せつけた格好だ

~ ニューズウィーク 日本版 ~

中国が北朝鮮の黒幕? 彼らが示している行動は、まるで米朝同盟?への威嚇じゃないでしょうか。

中国と同じ立場のロシアはどうなのかというと、プーチンさんの言葉から察するに、中国ほどのとばっちりは受けていないようです。なぜなら、トランプさんはロシアに優しいですからね。同じく北朝鮮の後ろ盾だとされている国のはずなのに、おかしいですよね・・。

さて、中国やロシアに北朝鮮の核開発を支援する動機がないのだと仮定すると、じゃあ、いったい誰が支援しているというのでしょう。これに関しては、以前にも紹介している通り、こんな話があります。

北朝鮮の核はアメリカ公認? トランプが軍事行動に出ない真の理由=斎藤満

一般的な受け止めは、米国が北朝鮮に対して、これ以上核ミサイル開発を進めれば、米国が軍事行動も辞さない、との警告と受け止められていますが、北朝鮮はこれを全く意に介していません

これはトランプ政権にはそれだけの行動力がないと「足元を見られているため」との見方もありますが、米国が北朝鮮の核ミサイル開発に協力しているので、米国自身が軍事行動に出ることを咎め、北朝鮮は「米国が軍事行動に出ることはない」と承知しているからではないかと見られています

~ MONEY VOICE ~

 

危機シナリオは米国が轢いている可能性

さて、話がおかしくなってきましたね(笑)。ズバリ書きますと、当ブログでは、北朝鮮危機のシナリオライターは米国かそれを支援する勢力だと見ています。なんと非常識な! でも、意外とそう勘ぐっている方はいらっしゃるようです。

例えば、先週のフジテレビのワイドナショーで、ゲストのスチャダラパーのBOSEさんがこんなことを言っていました。

「トランプに都合が悪いことがあると、ミサイルが発射される。実は裏で繋がっていて、トランプが撃てと言って北朝鮮が撃っているのではないかと思わざるを得ない」

これに対して、ダウンタウンの松本さんは、

「本当にそう。裏をかきすぎちゃうとそう見える」

と答えていました。また、色々物議をかもしている、Jアラートに関しても、安倍政権が危機を煽って、その対応で支持率上昇を狙ったのだ、という見解があったりします。

こういっては何ですが、うーん、惜しい(笑)。アメリカという国家は、トランプの支持率のためだけにこんな工作を仕掛けるほど優しくもなく、暇でもありません。ここには、そんなつまらないことではなく、もっと大きな目的があると考えられます、それがこちらです。

世界を手玉に取っているのは、北朝鮮ではなく米国だ ~迫りくる米中戦争の脅威~

北朝鮮危機とは、米国による対中国軍事作戦だ、と当ブログでは捉えているのです。

その結末は・・

つい先日、私はこんなことを考えていました。アメリカはこの危機シナリオの結末をいったいどうするつもりなのだろうか。北朝鮮は急激に技術を進歩させていますから、このままでは当然、近いうちに核が完成してしまいます。それがエンディング? う~ん。

もしそんなことがあるのならば、「日本も核武装すべきだ」そうおっしゃる方もいます。しかし、これはまったくあり得ない話です。なぜかと言うと、日本が核を持つことはアメリカが決して容認しないからです。日本が核を持ってしまうと、日本がアメリカの脅威になってしまいますね。これは絶対に許されないはずなのです。

だとすると、北の核容認という出口では収まりがつかない、そう思っていた矢先でした。この記事を目にしたのは。結果、あっさりとすべて合点がいってしまったのです。

アングル:高まる非核三原則見直し論、米軍の核持ち込みで抑止維持

日本が自前で持たないまでも、米軍の核を持ち込み、抑止力を高めるべきというものだ。政府は議論の必要はないとするが、安全保障政策に携わる関係者からは「そろそろ三原則は二原則にするべきだ」との声が出ている

~ ロイター ~

「ああ、これが今回の危機の目的、落としどころなのだな」私は一瞬でそう思いました。もちろん、その本当の相手は北朝鮮ではなく、中国です。私はこの考えに至った時、なんとも寂しいような、いたたまれない気持ちになりました。

中国は尖閣は愚か、沖縄の領有権も日本に認めていない、日本に取って、まさに本当の脅威と言っていい国です。隙を見せれば、北海道も奪われてしまうかもしれません。だから、彼らとは戦わなくてはならない運命かもしれないし、そのためにはこんな方法が必要なのかもしれない。

でも、なんでしょう、何と言ったらいいのか・・少々悔しい気持がしたのです。他国の核を持ち込まれるって・・ねえ。

9月3日の日米電話会談で、トランプさんは、「もし、米国が攻撃されたら助けてくれ」と言ったそうです。安倍首相の答えは「100%アメリカとともにある」だったそうです。

当ブログのこんな見解が、単なる荒唐無稽な夢想なのかそれとも・・。答えはそう遠くない先に明らかになりそうです。