当ブログの超独自解釈ですが、2017年のアメリカ大統領選挙のトランプの勝利以来の一連流れは「ノルマン・コンクエスト」の続き、なのではないかと思います。

1066年、ノルマンディー公ウィリアムがドーバー海峡を超えてイングランド王国に侵入し、ヘースティングスの戦いでアングロ=サクソン王朝ハロルドの軍を破り、その年クリスマスにイギリス王として即位、ノルマン朝を開いたこと。ウィリアム1世は各地で抵抗するアングロ=サクソン系の貴族を服属させ、イングランドを完全に統一し、強固な征服王朝をうち立てた。それがノルマン朝であり、1154年まで続く。

「ノルマン・コンクエスト」 世界史の窓

そして、それは現在「インフォメーション・コンクエスト」へと続いております。

「アングロ・サクソン・ミッション」の真意

ところで、皆さん「アングロ・サクソン・ミッション」をご存知ですね? 超有名な陰謀論です。

果たしてこのレポートが、紹介した「アングロサクソン・ミッション」のように、隠された計画を暴露したものなのだろうか? それはいまのところ分からない。しかしはっきりしているのは、今回のパンデミックを契機として、我々はこのシナリオが予測しているような、全体主義的な管理型社会に移行する可能性が高いということだ。

ヤスのちょっとスピリチュアルな世界情報予測 船井幸雄.com

2020年から起こったそれらの一連の流れは「アングロ・サクソン」の謀略だ、という訳です。しかし、当ブログでは度々書いてきましたように、これらの説明は、現実との乖離が大きくなってきました。

カールソンが指摘したことのうち、欧米がコロナ対策として自滅的なことをやっているという部分は、私にとって目新しいものでない。目新しい部分は、コロナが欧米の中でも特に米英などアングロサクソン5か国を自滅させているという部分だ。

「アングロサクソンを自滅させるコロナ危機」 田中宇の国際ニュース解説

そう、これこそが「アングロ・サクソン・ミッション」のホントの意味でないでしょうか。今から約1000年前、「ノルマン」は「アングロ・サクソン」を、コンクエスト(征服)しました。

ギヨーム2世はさらに南部から北東部の各地に進撃した。南部のサクソン諸侯は、ハロルドの戦死後にエドガーを擁立して抵抗したが、圧倒的な優勢の前に王位を認めざるをえなくなった。12月25日にギヨーム2世はウェストミンスター寺院で戴冠、ウィリアム1世として即位した。ここに現在に至るイギリス王室の祖が開かれた。

(中略)

緩やかな支配に慣れていたサクソン諸侯は、当初、ハロルド2世の一族やエドガー・アシリングをかついで各地で反乱を起こしたが、各個撃破された(前述)。その後も1070年にデーン人、スコットランド王などの支援を受けてヨークシャーなど北部で反乱が起きた。所領を奪われたサクソン人やデーン人達はロビン・フッドのモデルの1人といわれるヘリワード・ザ・ウェイクを首領として、ウォッシュ湾近くのイーリ島に集結して抵抗したが、むなしく鎮圧された(1074年)。これ以降、イングランドは安定した。

「ノルマン・コンクエスト」 ウィキペディア

恐らくこの構図は現在も、続いています。

対立を横軸で見ていると、なかなか争いの本質が見えてきません。それらはすべてが、ヤラセに見えてしまうのです。しかし、縦の構図で捉えれば、イメージは全然違うものになるでしょう。

「いつかぶん殴ってやる!」

とにかくムカつく奴、例え上司がそんな人物だったとしても、あなたは黙って命令に従い、とりあえずおべっかを使うでしょう? それを見た周囲に「上司さんといい関係なんですね!」なんて言われたら、どんな気分がするでしょうか?

ウィリアム1世は各地で抵抗するアングロ=サクソン系の貴族を服属

「ノルマン・コンクエスト」 世界史の窓

その気持ちは恐らく、「アングロ=サクソン」も同じです。

大規模リストラ策

逆にあなたが上司だったとしましょう。返事だけはいいが、ろくに動かなず、時に反抗的な目を向ける。そんな部下はさっさと首にしたいと思うはずです。その気持ちは恐らく、「ノルマン」も同じです。

「ノルマン」は考えたはずです。どうにか「合法的」に「アングロ・サクソン」をリストラし、もっと従順な部下を招き入れられないか、と。

社長:「あいつら何か、会社に大損害を与えるようなことをやらかさないかね・・例えば汚職とか。どうだ?」

秘書:「かしこまりました。私にお任せください」

インフォメーション・コンクエスト

しかし、事件を起こすだけでは不十分です。なぜなら怠惰な現代の民は、決して怒らず、するべき行動を起こそうとしません。

煽って焚きつけ、大きなクーデターを起こさせなければならないのです。

「あいつらは、なんてひどいことをやったんだ! 奴らは悪魔だ! みんなで闇の権力者を倒すぞ!」

それには、誰にでも簡単に分かる「真実の物語」が必要だったです。

「GB Newsがテレビやラジオで行っている、代替となる物語を提供することは、国民的議論に不可欠だ」。

ナイジェル・ファラージは、次の総選挙で候補者として立つかどうか尋ねられた。

ナイジェル・ファラージのツイッターよりDeepL翻訳

トランプ前米大統領の元側近で、米保守系ソーシャルメディア「GETTR(ゲッター)」のジェイソン・ミラー最高経営責任者(CEO)が13日、朝日新聞の取材に応じた。同社が正式に参入した日本について「すばらしい市場だ」と述べ、事業拡大に向け12月に来日する考えを示した。

「日本はすばらしい市場」 トランプ氏元側近のSNS、日本に進出 朝日新聞

ラッパーのカニエ・ウェストは10月17日、ドナルド・トランプを食事に誘い、彼が新オーナーに就任予定の右派系SNS「パーラー」にトランプを招き入れると宣言した。

右派SNSを買収のカニエ・ウェスト、トランプに参加を要請へ FORBESJApan

同氏は自ら22年2月に立ち上げた「トゥルース・ソーシャル」に舞台を移した。トゥルース・ソーシャルには「陰の国家が世界を支配する」といった陰謀論…

メディアの苦闘(上)もろ刃の剣のSNS活用 日経新聞

マスク氏、ツイッターの買収完了 CEOはただちに解雇と

BBC NEWS JAPAN

現代の「ノルマン・コンクエスト」ここにあり。