岸田政権がのっけから、盛大な攻撃を受けているように見えます。日経平均株価は8連続安。海外投資家は、怒涛の売り越しです。

9月第5週(9月27日─10月1日)の海外投資家 による日本の現物株と先物合計の売買は、1兆7569億円の売り越し(前週は2807 億円の売り越し)となった。

〔需給情報〕9月第5週、海外投資家が日本株を1兆7569億円売り越し=現物先物合計 ロイター

しかし、以前の記事でも書いた通り、これは日本人にとって、「いいこと」と捉えればいいでしょう。外国人投資家に媚をうって、日本人が幸せになれるはずがないのですから。

新本主義は社会主義?

岸田総裁は、8日に所信表明を行いました。

首相は演説で「新自由主義的な政策は富めるものと、富まざるものとの深刻な分断を生んだ」と指摘。「成長も分配も実現するために、あらゆる政策を総動員する」と訴え、新たに創設する「新しい資本主義実現会議」でビジョンの具体化を進めるとした。

「成長と分配」で新資本主義 非正規・子育て世帯に給付金―所信表明 jiji.com

率直に素晴らしいとしか言いようがないのではないすかね。それに対し早速、抗議の声を上げたのが、この人。

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長(56)が8日、自身のツイッターで岸田文雄首相を痛烈に批判した。

 格差是正を重視する岸田首相は、〝金持ち優遇〟と揶揄される金融所得課税を引き上げ、中間層への手厚い分配を政策の柱に据える。それが同首相が呼ぶ〝新しい資本主義〟だ。

 ところが、三木谷氏は「今までの新政権の発表は、新資本主義ではなく、新社会主義にしか聞こえない」とバッサリ。

楽天・三木谷氏 岸田首相の〝新資本主義〟を痛烈批判「新社会主義にしか聞こえない」 東京スポーツ

三木谷氏のそれは、正しいとか、間違っているの問題ではなく、単に時代遅れであると捉えるべきでしょう。彼は時代の潮流が全く読めていないと言えます。

「社会主義」という言葉自体に嫌悪感を示す人が多いでしょう。しかし、岸田政権が掲げた新資本主義は、過去に大失敗を遂げた共産主義とは何ら関係がありません。

日本は、本来のありうべき姿を見直し、更によくしようという話です。

今はむしろ日本のほうが「社会主義国」だ。配給制度こそないけれど、平等で弱者に優しい社会がそこにある。少なくとも私はそう感じる。資本主義の悪い面ばかり取り入れ、社会主義の悪い面ばかり残してしまった祖国。まさか日本で、理想の社会主義を見つけるとは思ってもみなかった。

日本は世界に誇るべき「社会主義国」です NEWSWEEK 日本版

そもそも「社会主義」は政治イデオロギーでは、ありません。

人間社会が不平等なほど、その社会に暮らす人が短命であることを、疫学のデータが示している。所得格差が大きいと、相互の信頼が損なわれ、社会の緊張が高まり、不安が生まれて豊かな人も、貧しい人も免疫系が弱まり、社会的な結びつきがずたずたになる。

『ママ、最後の抱擁 わたしたちに動物の情動が分かるのか』 フランス・ドゥ・ヴァール

それは、社会動物である人間の生物的な機能なのです。「平等であれ」は「暴力を振るってはいけない」と同レベルの、人として当たり前のことなのです。

しかし、『格差は心を壊す』の冒頭に掲載された「不平等が大きい国ほど社会問題が悪化する」というグラフを見ると、たしかに所得の不平等と健康社会問題インデックス(平均寿命、信頼、精神障害(薬物・アルコール依存症を含む)、肥満、幼児死亡率、児童の算数・読み書き能力、刑務所収監率、殺人犯罪率、未成年出産、社会階層間移動などをベースに算出)はきれいに相関しており、所得の不平等がもっとも大きなアメリカの指標がとびぬけて悪く、所得の不平等がもっとも小さな日本の指標がいちばんいい。日本に近い国はスウェーデン、ノルウェー、フィンランドなど北欧諸国で、アメリカに近いのはポルトガルやイギリスだ。

「アメリカはディストピア、日本はユートピア」経済格差の大きい欧米社会の驚くべき状況 【橘玲の日々刻々】

ですから、平等社会は平和な社会である、という科学的データはたくさんあります。

これをひと言で要約するなら、「アメリカやイギリスのような経済格差の大きな国はなにもかもうまくいっていない」になるだろう。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、アメリカとイギリスが一番悪いって、分かり安すぎ! 三木谷さん、いったい何をお手本にしようというのかな? 単に勉強不足じゃね?

平等社会が危険ってのは、ただの陰謀論ですよ。

戦ってきた政治家

外国人投資家、所謂、国際金融資本と日本の政治家は戦ってきました。ピュアな私たちが知らなかっただけなのです。

「安倍首相はアジアで最も危険な人物」。米国の有力ヘッジファンド「キニコス・アソシエーツ」設立者で米大物投資家ジェームズ・チャノス氏の衝撃的な発言が5月中旬、世界のマーケットを駆け巡った。超大物投資家、ジョージ・ソロス氏も4月に「日本はとても危険」と断じたばかり。オバマ大統領の来日を機に蜜月を演出したい首相の思惑は外れ、日本売りが加速している。

「安倍はアジアで最も危険な人物」 ソロス氏に続き、米国大物投資家が“日本売り” AERAdot.

顔で笑って心では従わず、私たちはずっと騙されてきたのですよ。彼らの名演技と、外資のプロパガンダに。

岸という人は、これまでは世間ではまったく誤解されてきましたが、アメリカからの自立を真剣に考えた人でした。アメリカを信用させ、利用しながら、時期を見計らって反旗を翻し、自主自立を勝ち取るという戦略に挑みました。

『アメリカに潰された政治家たち』 孫崎享

攻撃

戦後最強の保守政権は、当然、立ち上げから大きな受難に晒されています。株価の暴落はもちろん、安倍トモ案件と言われる日大背任事件も、それに当たるでしょう。

そもそもですが、「背任」って何なんすかね?

背任(会社の役員の場合は、会社法の「特別背任」)は、財産犯の中でも、最も立証が難しい犯罪だ。「他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えた」ときに成立するが(刑法247条)、「自己若しくは第三者の利益を図り」(=図利目的)、「任務に背く行為をし」(=任務違背)、「本人に財産上の損害を加えた」(=財産上の損害)のそれぞれに立証上の問題が生じる。

日大背任事件「水増し」の有無が、犯罪成否のポイント yahooニュース!

は? 読んでもさっぱり分からない。前にも書いたんですが、犯罪って、誰もが許せないって感じるから犯罪なんだと思うんですよね。

「へえ~それって罪なんだ。しらなかった」ていうのは、犯罪ではないと思うんですよ。ですから、東京地検の調べてるこういう案件は、ほとんどでっち上げだと思います。

その証拠に、いつも容疑だけで起訴されずに終了。

最大の注目だったゴーン事件も逃亡で終了。裁判から逃げ勝ちしたのは、東京地検の方だと思いますよ。

百万分の一の偶然

あとこれは余談ですが、百万分の一の偶然が起こりました。

岸田氏に311票 衆院首相指名選挙

産経新聞

5日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比311・75ドル高の3万4314・67ドルだった。

読売新聞オンライン

この人中身が安倍さんや高市さんと変わりませんね。このところ妙に地震が多いし、このままだと関東大震災コースかも。

当ブログへのカラスさんのコメントより 10月7日19時38分投稿

偶然にも私も、オプションSQ前後に大きな地震があるかもと予想してしまってました。

「奴らは我々がやったと言っているのか? なら、いいじゃないか。そう思わせておけば」

スパイ大国イスラエル「モサド」の暗殺手口が神業過ぎる COURRIE JAPON

ええ、そう思っちゃいました、すみません! でも、許してくださるんですね! さすがに心が広い。

誇りを取り戻す。

とりとめがなくなりましたが、何が言いたいかといいますと、そろそろもう、日本は日本でいいのだし、みんなでそうしましょうよ、ということです。

その結論が、「アメリカでは超富裕層のための政治が行なわれており、民主制から寡頭制に向かっている」では、正直、すこし拍子抜けだった。

「アメリカはディストピア、日本はユートピア」経済格差の大きい欧米社会の驚くべき状況 【橘玲の日々刻々】

橘氏が、拍子抜けだという結論は、残念ながら、純然たる事実です。幸いなことに、日本は保守の心を持った人たちの強い信念と努力と犠牲によって、寡頭制に対し良い戦いをしてきたのですから、しっかりとそれを受け継ぎ、時代遅れの欧米至上主義を捨て、よりよい未来を築く戦いに挑む岸田新政権を、私たちはしっかり支えるべきではないか、と思います。

脅しに屈する必要はありません。今は、敵を倒す最大のチャンスと見ます。

日本は日本流の「特色ある社会主義」を誇りに思い、それを世界にもっと「輸出」すべきだ。

日本は世界に誇るべき「社会主義国」です NEWSWEEK 日本版

その時、私たちは失われた30年を取り戻す。ことが出来るでしょう。