きゃ~カッコイイ!

日銀の黒田東彦総裁は22日の記者会見で「当面、金利を引き上げることはない」としたうえで、「当面は数カ月ではなく2~3年の話と考えてもらっていい」と話した。

黒田日銀総裁「金利引き上げ、2~3年ない」 毎日新聞

22日の金融政策決定会合後に、ドル円が145円をつけました。それにしもて、私の為替予想はこれでもかというくらいに外れましたね。ここまで外すのは2016年のちょうどブログを書き始めたころ以来、まさに完敗です。しかし、2016年と違い、これほど気持ちのいい負けはありません。

なにせ私の円高予想は、日銀が負けることを前提としたものだったからです。ですが、黒田日銀は勝っています。円安はその結果、つまり名誉の負傷です。

そして、政府と日銀は為替介入も踏み切り、傷さえもゆるさぬ完勝を志したようです。この状況を持ってして、日本を応援できない国民っていったいなんなんでしょうか?

ロスチャイルドの持ち物

「日銀はロスチャイルドのものだ」という有名な陰謀論が存在しますが、全くのデマだったことがはっきりしつつありますね。いや、私だって、一時はそういうものかなと思ってましたよ。でも、こうやって違う動きが現実的に起きているわけですから、それを無視して陰謀論を信じ続けるってすっごい愚かだと思います。

どんどん修正していけばいいんですよ。所詮、仮説なんですから。

記者会見で外国為替市場で急速に進む円安については、「逆方向の要因も含めさまざまな要因があるにもかかわらず円安が進んできたことは、一方的であり、投機的な要因もあるのではないかと考える。こうした円安の進行は、企業の事業計画の策定を困難にするなど、先行きの不確実性を高め、わが国経済にとってマイナスであると思います」と述べました。

【詳細】日銀 黒田総裁会見 「当面 金利引き上げない」 NHK

なんでこんなに円安になっちゃったのって? 投機的な動きです、としか説明のしようがないですね。黒田総裁は、「ロスチャイルド軍団」に喧嘩売ってるね、完全にね。

対して、”ロスチャイルドの持ち物”FRBのパウエル議長が、0.75%の利上げ後に言ったこと。

議長は「金利上昇と成長減速、労働市場の軟化は全て、われわれが仕える国民に痛みをもたらすが、物価の安定を取り戻せず、将来的に再びやり直さざるを得なくなるほどの痛みではない」と述べた。

パウエル議長、さらなる「痛み」への覚悟促す-積極利上げ継続へ ブルームバーグ

おいおまえら、国民どもよ。今10発殴られるのと、後で100発殴られるのどっちがいい?

米30年物住宅ローン金利6.29%に上昇、14年ぶり高水準

ロイター

これから買うことを検討していた人はまだましで、最悪なのはすでに変動で組んでしまった人なのは、言うまでもないことです。人生が壊されてしまいます! まさに鬼畜の所業! 

インフレの単純明快なカラクリ

これまでも何度も書いたけど、なぜインフレになったかって、原因はただの一つ。

ハイパーインフレとは、過度にモノの値段が上がりすぎる状態のことです。国の財政悪化やお金の供給量が増えすぎたことなどが原因でお金の価値が下がってしまい、1つのモノを買うために必要なお金の量が増えてしまうのです。

新型コロナの影響?日本もなるかもしれない「ハイパーインフレ」に備える方法 MUFG

お金の供給が増えすぎたから。需給っていう極めて原理的なことで決まるわけですから、他に理由なんてないです。もちろん物の流通が滞っても需給は崩れますが、ウクライナとロシアが争ってるだけで、そこまで影響あるはずないじゃないですか。

コストプッシュ何とかとか、そんな難しい言葉だけ唱えても意味ないっす。そんなの後追いしかできない人のいい訳みたいなもんなんで。2年前にインフレになることを分からなかったやつは、経済語る資格なし!

金融緩和だけなら市場にお金が回らないため、酷いインフレにはならないことを政府と日銀は初めから知っていたのです。ですから、それでお茶を濁し、アベノミクスでも大胆な財政出動は行わなかったのです。

エコノミストたち=ヤフコメのお笑い草

為替介入は1998年6月以来、24ぶりだ。エコノミストたちはどう見ているのか。ヤフーニュースのコメント欄では「効果」について疑問視する見方が相次いでいる。

「パウエルショック」で始まった日米金融市場大荒れ! 政府・日銀の為替介入に勝算は? エコノミストはどう見る?「焼け石に水」「逆効果」「タイミング次第で」 JCAST会社ウォッチ

ヤフコメを追認するメディア、とうとうそこまで落ちぶれたか・・。

これの見方はただ一つですよ。「負けるな日銀! がんばれ黒田!」それ以外なくないです? 

戦いの本番が始まってるのに「森保の戦術が~」とか言ってる馬鹿います? そこまで来たら、もう応援するのみ。そういうもんだろ!? って話なんですよ。

「森保監督嫌いなんで、ワールドカップではドイツを応援するわ~」とか、そんなの単に変な人ですよね。いや、別にいいんですよ。ただ、おかしな人であることには違いありません。

色々言いますよ、もちろん。でも、本番が始まったら応援するじゃないすか、普通。

私はサッカーの代表と同じ様に、ただ単に「日本」を応援しているだけですが、なんで「みんな」は、それが出来ないんですかね? 

テレビとSNSばっか見てるから? 生まれた時から、日本の役人は全員悪いやつらだと刷り込まれてるから?

外国人記者からは「国葬当日はデモをせず喪に服するべきでは」「皇室の国葬には反対なのか」などと厳しい質問も上がった。

「国葬反対デモは高齢者ばかり」外国人記者から厳しい質問、呼びかけ人はどう答えた? 弁護士ドットコムニュース

W杯で「田島は悪いやつだから、日本負けろ!」と叫ぶ日本人、みたいな感じですかね。

韓国人「日本の為替介入、威力がヤバすぎる・・・」→「かっこいい・・・」「日本銀行が怒るとマジで怖いね 韓国銀行とは格が違う」

お隣速報

やっぱり、日本の「みんな」の方が変ですわ。